

新しい仲間!


我が家の水槽にまた新しい仲間が増えました


確かホワイトノーズテトラやったかな!?


まあ見た目と価格の安さで選んだんで品種とか僕にとってはどうでもいいんです


60cm水槽にエビ、貝も含めると約50匹


きっとめっちゃ過密水槽ですよね


魚屋さんに見に行くと欲しくなってつい買うてまうんですよね~(笑)

お魚たち!

久しぶりに我が家の今の水槽の感じを紹介しましょう

sakana.jpg

60cm水槽に
レッドファントムテトラ9匹
ネオンドワーフレインボー9匹
オトシンクルス10匹
ファイヤーフィンテトラ3匹
コバルトブルーラミレジィ2匹
コリドラスアドルフォイ2匹
貝9匹

ちょっと過密すぎますかね
ショップに行くと欲しくなっちゃうんよね~

みんな仲良く暮らしてるんで良しとしましょう

まあ過密って言われても水槽一個しかないんで、どうすることも出来ません

新たに


我が家の水槽に新しい仲間が増えました

ファイヤーフィンテトラです

名前のとおりヒレが赤い

泳ぎめっちゃ速い

水槽に魚を入れました

本日遂に魚を購入し水槽に入れました。

ブルーダイヤモンドラミレジィ3匹、レッドファントムテトラ10匹、オトシンクルス10匹、ヤマトヌマエビ10匹です。あとpHについてショップの人に教えていただき、pHの試薬とpH落ち~るも購入。

温度合わせ30分、水合わせをショップの人に聞いたとおり慎重にやったつもりですが大丈夫やろかぁ。なんか心配です。

みんな下の方で様子を伺っている感じ。なかなか上の方に来てくれません。
sakana 004

ブルーダイヤモンドラミレジィ。一目惚れして購入。今回購入の中で1番高価です。どうしても欲しかった。
sakana 003

レッドファントムテトラ。かわいいです。
sakana 002

オトシンクルス。水槽に入れると間もなく活発に働きだしました。魚って環境に慣れるまではあまり動かないと思ってたのに。
sakana 005

ヤマトヌマエビ。こちらも水槽内を動き回ってます。
sakana 001

癒されますなぁ~。見ていて飽きないです。




水完成


水槽立ち上げから26日目亜硝酸濃度が下がりました水完成です

ネットで色々見てみると30日~40日かかってる人も多いんで、まずまずですかね

いや~しかしこの26日は長く感じました毎日水を検査して、まだダメかの繰り返しやったですしね。

換水して魚買いに行っちゃおうかな

亜硝酸地獄


水槽立ち上げ17日目まだ亜硝酸地獄は続いております

それだけではありませんガラス面やら石やらに苔らしき物が…そのうえ藻みたいな奴まで発生し、ぐんぐん成長しとる

はじめて水槽立ち上げたし、この状態が良いのか悪いのかよぉーわからん

もうしばらくこのままアンモニア入れ続けてみます

きっともう少しで魚を入れられる

しかし不安やなぁ

亜硝酸濃度


水槽を立ち上げて12日目。

なかなか亜硝酸濃度が下がってくれません

亜硝酸濃度を下げるバクテリアが増えるのは、アンモニア濃度を下げるバクテリアが増えるより時間がかかるみたいなんですけど…これは順調なんでしょうか

の関係上、亜硝酸試験薬しか持って無いので、亜硝酸濃度しか調べてません

明日仕事が休みなので、魚を入れるのは明日が理想だったのですが…

上手くいきませんなぁ~

水槽の立ち上げ


人生初の水槽立ち上げ!

何を思ったか熱帯魚を飼いたくなり、水作りを始めて8日目になります。

色々調べて私が選んだ方法は米国式フィッシュレス・サイクリング。水槽の水にアンモニア水を毎日十数滴入れてバクテリアを増殖させる方法。

アンモニアは、そう、臭いですよね。わかっているのに何故か匂いを嗅いでしまう。そんな経験ありません?恐いもの見たさみたいなものでしょうか。

少し脱線しましたが、水作りを始めて8日目、亜硝酸濃度が上がってきました。写真の下に写ってる試験管の水が赤くなってます。これが亜硝酸濃度が上がってる証拠です。

この亜硝酸濃度が急に下がるらしく、そうなると水作り完了だそうです。

まだまだ先は長そうです。早く魚をいれたいなぁ~。
プロフィール

テイク

Author:テイク
ようこそいらっしゃいました!

それでは自己紹介でもしましょうか

静岡県磐田郡という田舎でフツーに生まれ、フツーに18歳まで過ごす
19歳で滋賀に移り住み、フツーに生活し現在に至ります
妻と息子2人のフツーの4人家族、フツーに幸せです

何処にでもいるフツーの親父です

ヨロシク!


尚、レース後のコメントは私の個人的主観によるものです

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
訪問者数
ランキング参加中

FC2Blog Ranking

カテゴリ
最新記事
最新コメント
ブロとも一覧

とことん競馬

★Kei-eSuのブログ★

もっと身近に競馬ライフ  馬を愛し 競馬を知り 馬券を制す
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
